ま総研2000(まどの総合研究所ver.5.1)

みんながみんなその物事に興味があると思っちゃいけないよという精神で綴る備忘録

池上彰の学べるニュース2時間スペシャル 2010年7月14日放送分 プチ視聴メモと見せかけたシステム語り初級編

   

ABC め……(偽Twitter semi long)で愚痴ったこととは関係なく、近畿エリアは雨。野球が中止となって、その結果、他地域と同様、水曜の2時間で放送されるようになりましたとさ。

この番組については、あまりちゃんと述べたことがなかったけれど、いつもニヤニヤする部分は、池上さんが話しているパートの図に描かれたイラストと、解説している部分とは、別に作られているナレーションベースで解説が入るVTR部分である。

池上さん自体は、解説の部分では、なるべくニュートラルでいようと心がけているようだけれど(やたらと新聞好きっぽい部分はさておき)、その他の部分では、放送局の腕の見せ所というか、バイアスの掛けどころになっている。なかなかのニヤニヤポイントになっているのだ。

今回の、右と左の説明パートでの各右と左のイラストの差異があからさまなところにニヤニヤ。VTRパートでの説明部分で、さらっと誘導しているところにニヤニヤ。

なるべくニュートラルでいようとする人を前線に置いておいて、後方支援でちょこっとバイアスをかければ、うまーく、視聴者を誘導できるというなかなkナイスなシステムになっているのだ。

だからこそ、この放送局だけでなく、他の放送局もこぞって池上さんを使いたがるのかもしれないなあと思ってみたりする。

ただ、当の本人は、前々から、多面的に物事を見ましょうねといっているので、この番組をマジメに内容を見る人は、そこは念頭に置いてみたほうがいいのかもしれないのう…

PR2

 - マスコミ