ま総研2000(まどの総合研究所ver.5.1)

みんながみんなその物事に興味があると思っちゃいけないよという精神で綴る備忘録

マクドナルドが全店禁煙うんぬんというけれど

   

どうやら、日本マクドナルドは、国内の全店舗を禁煙にしたそうだ。

マクドナルド、国内全店禁煙に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140815-00000322-oric-ent

お子さん連れの配慮うんぬんという理由はともかくとして、ふと自分に当てはめて思ったのは、マクドナルドの店舗が、そもそも禁煙・喫煙かどうかなんて、特に考えたこともなかったなあと。

そもそも、マクドナルドの店舗の中に、喫煙できるエリアってあったっけ? ということで、その事実自体がちょっと思い出せない状態である。

それは、多分、私が吸わない派で、禁煙の方が当たり前の認識でいるがゆえに、わざわざ喫煙可のところを探す必要がない状況にあるためなのかもしれない。

それと、そもそもマクドナルドの店舗内で食事をとるということがここ数年無いということにより、記憶が薄れているというのもあるのかもしれない。

昔は、そこそこの頻度で行っていた気がするんだけどなあ。なんというか、私にとって、身近なものではなくなってきているんだなあと、改めて思う。これは加齢によるものなのかなあ。

 - 社会